アバクロの偽物はもういらない!!アバクロ直営店で購入した本物のアバクロのみを取り扱い。

極度乾燥(しなさい)
ホームアバ通OFF会の記録

第1回 アバ通OFF会 2011年7月30日 東京 錦糸町駅 5時~

初めてのOFF会は楽しかったです。
通販を通して数名のお客様にお会いしたことがあるのですが、普通は会ってみると言う事はないので新しい挑戦。

今回の試みは、今後お店をしてみたいな とか、ちょっと皆さんに会ってみたいななどなど、色々なかんがえの元の開催です。

普通は、オンラインとオフラインこの境界を超えるのはやっぱり難しい。
数名でも開催しようと思っていました。
オフ会自体 私は初めて参加するし、当然開催するのも初めて。

遠くからいらっしゃる方もいましたので、5時に集合!といいつつ私が5時15分着。

小さな集まりですので、特に予約もなく、場所も決めずに、プラプラとあるいて焼鳥屋さんを発見。
開店5時30分から、ちょっと外で待ってスタート。

 

左から、
Kさん 6月下旬に実はこの方はアメリカに来ています、ショッピングモール視察をした方で、OFF会参加でもお互い顔を知っている仲。
Hさん OFF会さんは人生初と言っていました、って、みんな初。オンラインとオフラインの垣根を越えて参加するって相当の勇気だと思いました。色々将来の希望もあるようで、協力していけたらいいなと思っています。
Uさん って私です(笑)
Aさん 幼馴染です。今回の帰国では時間がなくて、地元だからちょっと来てよーって呼びました。アメリカの私の家にも来た事があるので、アメリカの話をしてもらいました
Sさん アメリカでばったり出会った奇跡的後輩。アバ通のどこかの日記で紹介したかも、世界1周した人で、その旅の途中で偶然出会い、偶然出身地が隣駅で、偶然同じ高校出身だった奇跡的人物。これからアバ通と絡んでいこうよ!という事と、となりのAさんも高校が一緒でサッカー部、Sさんもサッカー部だったのでここも奇跡的後輩で、巡り合わせたかった。
Yさん 僕がヤフオクをやっていた頃にお客さんとして知り合って、5年前くらいにアメリカの事務所に来た事のある方、もともと福岡にいらっしゃったのですが3月に東京へ赴任した方で、お付き合いがながーい。
Nさん 地元の方、去年の年末あたりからお取り引きしているのですが、私の実家に近くて地元。アイパッド企画で見事当選している。銀座のアバクロで試着しても買わずに、同じ値段でも、アバ通でわざわざ買うという アバ通ファン、というよりもアバ通がNさんファン、是非会いたかった方で、すごく楽しかった。
Hさん ビバガでのお取引の方が多いのですが、先日の企業視察のさいに連絡をアバ通にくださった方、わざわざ群馬からお越しだったんです。KさんととなりのHさんと一緒に来てくださいました
Hさん 楽しい柔らかい性格で、アバクロデビューはまだだとか、Hさんの甥っ子さんで今回は一緒に参加、初対面でしたし、そういえばメールでもお話したことがなかったので、何もかも私にとって初耳、とても面白い話を聞きました。

と簡単に書きましたが、

9名、ひとりひとり自己紹介して、色々聞いているだけでも楽しい事が多いので、あっという間に時間がすぎてしまった。
やはりこのくらいの人数で開催するのが良いかなと思いました。この人数以上だと、話を聞いている時間がなさそう。せっかく出会ったのなら色々話は聞きたい。
 

オンラインとオフラインの垣根を超えるのは、やっぱり誰でも少し躊躇しそうなところだと思う。
でも、その垣根を超えると何か面白い発見がある。

5時半からスタートしたのに、ラストオーダーと言われるまでいました。
11時ごろだったかと。。。

最後の最後で、石井さん(以前に日記で紹介したNASCARドライバーで、アメリカ参戦挑戦中)がいらして、家まで送ってくれるとのこと、ちょっとファミレスによって、一杯コーヒーを飲んで、みんなと話をしてから解散(やっぱり話をするには、半日くらいじゃ時間が足らない、、、) 帰国の日々が忙しいのか、車で送ってもらっている途中で爆睡。。。あー石井さんとお話しがあまりできないままに家に着。こんな近いはずじゃ、、、すっかり寝ていたんだな。。。

次回帰国の際はまたアバ通OFF会開催したいと思っています。

もう3名位、参加の予定の方もいたのですがうまく時間が合わなかったり、私が勘違いしてしまったり。。。。

お友達など連れて、みんなでワイワイ情報交換できれば楽しい。

そういえば、、、、アバクロの話をあんまりしなかったような。。。 そんなOFF会でした。

帰国あたりの記録

金曜日7月22日

オーランドへ出張、翌日アニメイベントでお菓子を販売する仕事があった為に4時間かけて現地へ向かう、夜は2時ごろ就寝

土曜日7月23日

朝7時起きでブースを設営 ラムネとポッキーを販売、急ぎ足で帰宅、真夜中12時、、、

日曜日7月24日

なんと朝3時半出発で空港へ
マイアミからアトランタまでの2時間はあっというま、、、というよりも爆睡で記憶なし
アトランタではPCをオンラインに繋いで、メールをカチカチ。
成田までの飛行機の中で、「ソーシャルネットワーク」という映画と、「インサイドジョブ」という映画を観た。
どちらも、アメリカの大金持ちの話。後者は リーマンブラザーズ破たんは分かっていた事なのに、お金儲けのために
金融マンはいろんな事をやっていたとか、サブプライムローンの仕組みなどなど、ドキュメンタリー風にした映画、
ソーシャルネットワークは、フェイスブックを創設した人の話。
簡易な感想では、お金持ちになったと同時に友人を失った。こんな事を思うかもしれないが、そんな単純な事を伝える映画ではなく
僕自身は、スーパー天才的な能力をもった人の人生は取り巻きが悪いと、めんどくさい事に巻き込まれる。必ず周りに足を引っ張る人が出てくるという感じも受けたけれど、これを糧にして、もっとうまく色々な事をこなしていけ!というメッセージが現代人に向けられているんじゃないかと感じた。

月曜日7月25日 午後帰国 とっとと就寝 日本時間朝4時半起床

日本で携帯電話をもっているので動くか確認、それからポケットワイファイを使って、、、と思ったら

ポケットワイファイをアメリカに忘れてきた事に気が付く、、、こりゃ結構大きなものを忘れたな。。。致命的。。。

火曜日7月26日 歯医者、帰国の理由はこの歯医者、本当は27日に予約を取っていたのだが、とっとと早めにこなしたくて電話、午

後一で見てもらう事にした。
実は17歳くらいから診てもらっている先生で、長い付き合いだという事に気がついた。
虫歯だよ、、、という事だった まもなく神経に達するところで、神経に達していたら痛かったと思うよ、だった。

危うく、、、神経に達する、ギリギリのところだったみたい。
今回の帰国は1週間なので、治療で痛くならないようにしてもらった、次回2週間くらい帰国して直していこうという事だった。
年内でも年明けでも良いとのことだったけれど、できれば年内にもういちど帰って来たいかな。
 

そのあと横浜に向かい、当店のモニターさんに会う。帰国の際には彼にあうようにしている。

 17時に待ち合わせ、お店に行ったら、やってなかった。早すぎるのだと思う。
焼鳥屋さんで1杯、、2杯、、ひっかけて、それから目的のお店に。馬刺しを食べる。
八王子の友人も呼んだので3名で、お食事、同年代で話があって面白い。
帰宅は真夜中。。。危うく乗り過ごすところだった。
 

水曜日 都内で店舗を開店するためには、、、という話を聞く。
神田で5時ごろから1,2,3杯飲んで、そのあと、新大久保の韓国人街で焼き肉を食べる。

ルンバを楽天で販売されている方と一緒に会食、ルンバの欲しい方は連絡ください。
紹介します。

新大久保は韓流ブームでまさにバブルのような勢いだった。
友人が家まで送ってくれるというので、散々飲んで、2時くらいになっていたと思う、3時か。。。?

とにかく遅かった。新宿で車に乗ったのは覚えているが、、、気がついたら千葉の地元だった。爆睡。。。していた
ラーメンが食べたい!!! といってラーメン屋によるのだが、うーん、今一歩、

真夜中4時に食べるラーメン屋だから、しょうがないでしょう。

朝5時に帰宅し、気が付くと、あっ!携帯がない。。。音を鳴らすと友人の車の中らしい。

明日は大阪にいくのに。。。。

木曜日 お昼に出発、高速バスで1時間で東京駅に、便利なのはWIFIがバスの中を飛んでいる。
まぁうまく接続できなかったりと、今一歩なサービスな気がするが、、、ポケットワイファイをアメリカに置いてきたのは、、ここでも痛い。。。

チケット屋さんで新大阪往復チケットを買う25000円、結構するもんだなー、マイアミからNYまでの往復でも180ドルくらいだから

結構な値段だと思う。新幹線の中にもWIFIがある、これもすげートロイ。まったく使い勝手が悪い、もう少し便利にできないものか、しかも東京から新大阪まではWIFIが使えますだって、、、なんじゃそりゃ。
日本の技術なら、もっと凄い事ができるはずなのにとちょいとガックリ。。。



新大阪から大阪駅にいき、U野くんに会う、彼は2年前にマイアミに6ヶ月滞在したデザイナー、一生懸命仕事をしているのがしみ出る感じで、良く頑張っているなーと感心感心。
 

お好み焼きを食べて、ビールを飲んで、しかも代金を払ってくれるっちゅーんだから、25歳頑張っているなぁ、
そのうち、億万長者になって、もっとおごってくれ!(笑) 次世代を育てるという事を使命としている僕にとっては
すごく嬉しい。 彼らに次世代を育てるという使命を橋渡しできれば、僕は引退ってことかな。
 

さてそのあと先輩に会いに一緒に三宮に、三宮って兵庫県で、しかも大阪から結構遠い、
三宮に行き、先輩に会う前に焼鳥屋にはいったのだが、あんまり美味しくない。。。
そんなに舌が肥えてたっけか・・・・まぁ1-2杯飲んで、先輩に会ってワインバーへ。

ワインを何杯飲んだだろうか、チーズを食べて、ワインを飲んで、ってやっぱり兵庫県というのはハイカラな場所なんだろうか、
毎回先輩にあうと、このワインバーに連れて来てくれる。

深夜に友人宅天王寺まで戻る。この天王寺ってのが凄いところだった。

コンビニで冷やし中華を買って、友人宅へ、彼の家は、自宅というよりも事務所だった。
 

翌朝11時出発、天王寺裏の西成という地区を歩いた、なんだか、こんな場所があるんかいな。。というような場所だった。
その後、MUJIカフェでお昼を食べた後に、たこやきを食べる

 

お昼を食べたのに、そのあとたこやきを12個、明石焼きを2個 うまっ! U野くんを激写。
飲み物はビールではなく、「冷やしアメ」。なんじゃこの味は、、、大阪にしかないらしい。

 

そのあと彼の知り合いのジャーナリストに会って、大正ロマンな喫茶店に行く。
どうしてもミックスジュースなるものが飲んでみたくて注文。
これまた関西にしかない飲み物、以前に聞いた事はあったのだが、初挑戦

牛乳と、みかん缶詰、バナナ、あとリンゴが入っていたかな。

喫茶店の兄ちゃんが、ストローを追加したらプラス50円と冗談を言ってたから、
じゃぁストーローを返品したら50円引きになるのか?

と小さく笑い。大阪人ってのは小さな所に冗談が多い。

そのあと、新幹線に乗る。乗り場はどこだ?と駅員に聞いたら、
26番線、つきあたりを右か左、、、

あっ、、はい!

ん? 右か左? なんていい加減なんだ・・・・JR西日本。

新聞を買おうと思ったら伊良部のニュース、思わずスポーツ新聞を買う。

しっかし、紙面が薄くて、びっくり、もっと色々書いて欲しいもんだ。
 

この時すでに、かなり疲れていたんだなと思う。ぐっすり眠って、意識が途中で戻ったのだが、
起きあがれない、起きあがりたくない。すげー眠い。

家に帰って、ゆっくり再度休む。
 

土曜日 朝一番で美容院に予約をいれにいく1時間半待ち、、、まじかよ、、、朝から混んでるな、
お菓子問屋にいき、アメリカで利用するお菓子を購入3万3000円分も購入。

なんとその場で1時間も費やしてしまい、そのあと美容院にもいかずに、おでかけ、車で1時間、人にあって昼ごはんを食べて戻る。

そのあと、家に戻り、OFF会に参加、
家に帰った時は、もうくたくたで、ソファーに2時間 動けない―。

そのあと布団に入り寝る。と、地震!これかー地震。結構でっかい、長い、ぐらぐら揺れる。疲れて動けず、こりゃ逃げられないな、大体外にでる服はどこだ?と思っている間に再度寝る。。。
ぐっすり。

日曜日、先輩のお家に遊びに、巻きずしを食べながら、ワインも飲んで、ゆっくり話をしながら、日本のサラリーマンについて色々教えてもらった。
やっぱり、もうサラリーマンには戻れないかもしれない。。。
結構遅い時間に電車に乗った気がするのだが、小学生だか中学生だか、たくさん乗ってた、夏休みで夏期講習かなぁ。。。
月曜日、今日はゆっくり荷造り。

もうそろそろ帰りたくなってきた。週末はアニメコン、それから仕入れもたくさんしよう。
 

今アバクロではジーンズが安い!帰ったらジーンズフェア―かな。
円高も77円、すごいなこれは。。。。